1950年01月01日

歴代トップ画像倉庫

最終更新日:2016/10/02

ブログのヘッダ部分に使用した画像の一覧です。
時系列順に並べてあります。
暇で暇でしょうがないときにでもどうぞ。















【簡易目次】

2012年   2013年   2014年
2015年   2016年






44代目トップ画像(現行トップ画像)
Philosopher

使用期間:2016/09/29〜使用中 (---日間)

header54.gif

元ネタ:CHUNITHM AIR「Philosopher」

CHUNITHMの新バージョンで、特に私のツボに来た曲から作成。
キャラの独特な病み具合が大好きで、曲共々楽しませて頂いています。
背景は魔法の図書館の画像を使用。ニニカの独特な赤いローブのようなものは
ジャクムのマントを赤く着色してそれっぽくなんとか作りました。

Undertaleの画像の時から頻繁に使用しているヴァンパイアアイズの
目アバターですが、結果的に赤い部分が反目に見えるだけで、
実際の目の部分は上の黒い部分であることには変わりありません。
つまりキャラとしては目を閉じて笑っているのですが、
こうやって作ると不思議とそうみえなくなるからまた不思議です。














初代トップ画像
andiamo alla fase successiva!

使用期間:2012/06/24〜2012/07/03 (10日間)

初代

ファントム育成開始時に、そもそもこのブログもメイプルっぽく
してみたいと思い、画像を集めて作ったもの。
その当時のキャラクターの集合画像。
りずべりあが怒ってるのはでくの育成完了で主役になれると思いきや
肩すかしに終わってれっじぇるに逆恨みしているという設定から。
ちなみにバックに書かれたこまごました文字は
当時のブログ説明文のイタリア語訳。そのほかの画像でもちょくちょく出てくる。






2代目トップ画像
Scala reale massima!

使用期間:2012/07/04〜2012/08/21 (49日間)

2代目

ファントム育成がある程度波に乗ってきたときに作成。
カードになった他のキャラクターとそれを操るれっじぇるというもの。
個人的にはこれば一番のお気に入り。ただ、今になって思うと
ファントムの操るカードってトランプではなく
タロットカードか何かだよね?とか思う。






3代目トップ画像
Combatti! tristesse famiglia

使用期間:2012/08/22〜2012/09/03 (13日間)

3代目

れっじぇる育成完了、あるてぃ育成開始。
というわけでとりあえず3人並べてみた。
その直後にすぐ変更したので、使用した期間は短め。






4代目トップ画像
Percorrere la via delle tenebre

使用期間:2012/09/04〜2012/10/15 (42日間)

4代目

ブログのデザインを変えたため、それに併せてこちらも変更。
あるてぃソロ画像。適度に秋っぽいし
そんなに手を入れずにシンプルに。ちょっぴり加工はしてあるけど。
というか、これはれっじぇるにも言えることだけども
この羽アバター、細かいし所々透けてるから画像切り出すのがすごい大変。
ブログ上でれっじぇるやあるてぃの画像を使うとき
たまに140マントになってるのはそういう理由。






5代目トップ画像
Voglio solo stare con te

使用期間:2012/10/16〜2012/10/18 (3日間)

5代目

あるてぃ育成完了に伴い、目的を見失ったのでまた集合画像。
木に寄り添って寝てる画像みたいに作りたかったが、
なかなかそうはいかないためいろいろ考えた挙げ句こうなった。
というか、このゲームの「眠った顔」の表現って、
はなちょうちんつきのギャグっぽいのしかないのは何故か。
普通に眠ってる感じの顔も欲しい。
集合画像の運命に漏れず、数日しか使われずに終了した。







6代目トップ画像
Assault! Elf principessa」

使用期間:2012/10/19〜2012/10/31〜2012/11/30 (43日間)

6代目

6代目(マイナーチェンジ版)

元ネタ:beatmaniaIIDX 19 Lincle 「突撃!ガラスのニーソ姫」
いったいどうしてこうなった。
りずべりあ育成開始に伴い、設定のキャラ通りにやらかしたらこうなった。
IIDXやらない人からみたら何が何だかだろうなあ…
実際そこまでニーソ姫に似てるわけでもないんだけど、
まあ、ノリですよ、ノリ。うん。






7代目トップ画像
L'amore è come l'araba fenicea

使用期間:2012/12/01〜2012/12/20 (20日間)

7代目

元ネタ:REFLEC BEAT colette winter 「愛は不死鳥のように」
誰かL.E.D.を止めろ(切実)
音ゲー電波シリーズ第2弾ということで、ノリと勢いで作ってみた。
BannedStoryでいろいろと模索し、可能な限りジャケットを
再現したかったが、所詮自分で出来るのはこの程度。
人選がいろいろと謎だが、それすらもノリと勢いなのでもう理由はさっぱり不明。
一応元ネタに合わせて、ファントムがヒーローのスキルを
使用した際に出てくる光るクレイモアを持たせてあったりする。

結構手間かけて作ったのだが、端から見たら
本当にただ私が厨二病をこじらせただけにしか見えないので、
いろいろと誤解を招く前に撤去するかも知れない。
てかそんな気がする。







8代目トップ画像
Drago, ragazza, Decoherence

使用期間:2012/12/21〜2012/12/26〜2012/12/31 (11日間)

8代目

元ネタ:beatmaniaIIDX 20 tricoro「龍と少女とデコヒーレンス」
テンペスト要素は全くないけどテンペスト実装記念に
パッチを待ってる間にささっと作った画像。

元ネタがそもそもシーン多数で、どこを切り出すかによって
いろいろと出来てしまうので、
途中の回想シーンのような場面を出来る限り頑張ってみた。
紅時雨を持っているのも、元ネタで傘を持っているシーンがあるから。
何より頑張ったのは文字ロゴの再現だというのは内緒の話。
実は一回微妙にマイナーチェンジした。主に背景の0関係。









9代目トップ画像
Felice Anno Nuovo!

使用期間:2013/01/01〜2013/01/10 (10日間)

9代目

2013年明けましておめでとう仕様。
基本的にキャラの装備品などはそのままだった今までと違い、
今回は思いっきり正月らしい格好を勝手にでっちあげて作成している。
BannedStory様々である。

習字でかかれた「あけおめアゲイ〜ン」は、
音ゲーマーの間では鉄板ネタとされている新年の挨拶。
いろいろと自己主張の強い画像に仕上がってしまったが、
まあ、ある意味自分らしくていいのかもしれない。






10代目トップ画像
Dear Future

使用期間:2013/01/11〜2013/01/29 (19日間)

10代目

元ネタ:beatmaniaIIDX 12 HAPPYSKY「MOON RACE」

巫女服が手に入ったので、音ゲーマー的に巫女服と言えば
やっぱりこの曲ってことで。
元ネタは狐耳ではなくてうさみみだけど。
いや、一応結構前に手に入れたたれうさみみとかまだあるけど、
この髪型とはすこぶる相性が悪くて使えないんです。

何が面倒かって、
これらの装備はまだ新しすぎてBannedStoryで扱えないこと。
久しぶりに画像から切り出して加工するという昔ながらの方法で作成。
ノイズのレイヤーを合わせて雲と一緒にそれっぽくしたり、
地味ながらそこそこに手間を掛けてつくった一品。






11代目トップ画像
flower

使用期間:2013/01/30〜2013/03/11 (41日間)

header18-n.gif

header18-a.gif

元ネタ:jubeat knit APPEND「FLOWER」

いろいろ加工しすぎてよくわからなくなった画像。
メイプルの仕様上、真正面を向かせることができないため
妥協した結果こうなった。
一応元ネタの再現として、背景にエリクサー、時間の目、
牛、フェアリーなどがうっすらと入っていたりする。

元ネタの画像は2種類、RB版とjubeat版がありますが、
こちらも実は2種類用意しています。約20%の確率で
別バージョンの画像が出てきますので、気になる方はどうぞ。

ランダム仕様にすると右カラムが下に落ちる不具合を発見したため、
ランダム仕様は撤廃しました。現在はRB版しか出てきませんが、
一応こちらでjubeat版も確認できます。







12代目トップ画像
Hey,You! I always stay with you

使用期間:2013/03/12〜2013/04/15 (35日間)

12代目

元ネタ:jubeat copious APPEND「JOMANDA」

Flowerに引き続き、狂気のYOSHITAKAシリーズ第2弾。
メインキャラの変更もあって、初めてれぺったをメインにした画像に。
アバターの変更等は多々あったが、とりあえず当時の格好のままである。

JOMANDAといえばやはり羽と十字架だろうと思って作ってみたが、
結局面倒になって片方だけ羽を残して済ませる手抜きっぷりを見せつけた。

ちなみに十字架はかなり色や形を変えてるけど
シャインリテプションのエフェクトを流用している、
また、背景にはかなりわかりづらいけどノックスピアの
エフェクトが描かれていたりと、ルミナスならではの表現を
地味に織り交ぜていたりする。そんなどうでもいいこだわり。






13代目トップ画像
We cannot turn back to our past

使用期間:2013/04/16〜2013/04/28 (13日間)

13代目

最近にしては珍しく音ゲーモチーフではない画像。
そして最近にしては珍しくメイン以外のキャラが多く登場している。

左上のキャラたちは今まで育ててきた5人のキャラが
それぞれLv30前後の頃を元にして作った画像。
そして右下のキャラ達はそのキャラの未来の図、すなわち現在。

気がつけば遠くに来てしまったけれど、
その全ての過去は今日に至るまで繋がっている、
そんなイメージでぼんやりと作った画像です。

ちなみに背景はエリン森の画像を大きく歪ませたもの。
イメージはFF8の時間圧縮世界。突入直後の魔女戦にあったような
表現をイメージしたかったが、失敗した。






14代目トップ画像
Private FLUTTER Academy

使用期間:2013/04/29〜2013/05/28 (30日間)

14代目でくれす

14代目れっじぇる

14代目あるてぃ

14代目りずべりあ

14代目れぺった

元ネタ:「私立BEMANI学園」

性懲りもなくランダム画像を使ってみたくて作ってみたもの。
メインキャラクター5体に合わせて5枚の画像が用意されてます。
今回の確率はすべて均等20%です。運試しにでもどうぞ。

台詞はれぺったを除き今までの「騎士と氷魔」からの引用。
ほとんどが全く新入生を歓迎していないというのは内緒の話。
シンプルなように見えて結構無駄に時間を掛けてつくった一品。
そのほとんどはJavaスクリプトの調整。本当に難しいです。







15代目トップ画像
Spiegel ist in der Liebe mit der Tochter

使用期間:2013/05/29〜2013/07/02 (35日間)

15代目

元ネタ:REFLEC BEAT colette spring 「水鏡」

1ヶ月間学園を使い通したので
そろそろ何か新しいのに変えたいと、パッチを待っている間に
ささっと作った一品。次にドカンと来たPONのリフレク新曲。

タイトルはそのまま、「鏡は娘に恋をする」。
裏にひっそり書いてある歪んだ文章もポップンの曲コメントドイツ語訳。
シュピーゲルって響きがいいので今回は珍しく
イタリア語訳でなくドイツ語訳です。







16代目トップ画像
Fiamma del drago Lævateinn

使用期間:2013/07/03〜2013/08/17 (46日間)

15代目

元ネタ:REFLEC BEAT colette summer 「リリーゼと炎龍レーヴァテイン」

リフレクが続きます、今回は夏バージョンの中ボス。
だけど、短時間でささっと作ったこともあってか再現度は低め。
というより、メイプル上であの元ネタの自然かつドS風味な表情を
再現するのには限度があったのです。

一応、直接ではない物の対をなす曲である
デコヒーレンスの時とは別のドラゴンを使ってはいるけど、
こうしてみると本当に違いのわかりづらい、微妙な感じです。







17代目トップ画像
fragment of tears

使用期間:2013/08/18〜2013/12/06 (111日間)

15代目

元ネタ:THE BMS OF FIGHTERS 2011 -Intersection of conflict- 「fragment of tears」
TEAM:あの日聴いた曲の名前を僕達はまだ知らない。


たまには趣向を変えて、BMSの楽曲から。
何か問題がございましたら削除いたしますのでご連絡ください。

新キャラクター、しんてぃの初トップソロ画像。
髪の色とか服装とか表情とか全然オリジナルと違うけどそこは気にしてはいけない。
ベースになっているのはタイトルのバラをモチーフにした画像と、
その直後の柱の間でたたずむ少女の画像。
色が真逆だったのでどう混ぜ込むかを考えた結果、
最終的にタイトル画像の方に合わせてこうなりました。

ちなみに背景の下手ないばらは中の人が自分で描いた物らしいです。
思ったより楽そうだとか思ってたら思いの方難しかったです。







18代目トップ画像
flu773r b1rd5 r1d3 7h3 w1nd

使用期間:2013/12/07〜2014/05/04 (149日間)

18代目

元ネタはなし。当時の2大メインキャラの画像。
元ネタはないとはいったけれど、全体的な感じとして
羽根亡き少女唄のジャケットを意識したとかしてないとか。

ブログ名の文字は意味もなくLeet記号をつかっていたり。
そのまま表記すると「h0w 70 flu773r」だったりします。
意味?特にないです。デジタルさとアンダーグラウンドさを出そうとして
失敗しただけです。









19代目トップ画像
les folies d'erable

使用期間:2014/05/05〜2014/07/24
     2014/07/26〜2013/09/04 (122日間)

19代目

元ネタはなし。ブログ名を変更したのに伴い、
名前通りの「狂気」をいかに表現するかを考えた結果
このような血なまぐさい感じになりました。
なお、この当時からすでにアバターはつけていませんが、
手や目飾りなどに狂気を演出するアバターを勝手につけてたりします。

今更ながらチェーンソードの血のかかり方がなんかおかしいなあ…
なんて思っていたり。






19.5代目トップ画像
null

使用期間:2014/07/25 (1日間)

header27.gif

誤ってキャラデリした直後、本当に閉鎖しようと
していた頃にしばらく使用されました。







20代目トップ画像
Sono qui maschera stelle

使用期間:2014/09/05〜2014/09/18 (14日間)

20代目

元ネタ:発見!よみがえったBEMANI遺跡 「KHAMEN BREAK」

改めて作った新しいトップ絵。
当時主にボルテのINF譜面で話題になってた連動曲。

後ろ向きの表現は難しかったので、前を向かせて
マントはなびいてるロープのような物で代用。
あとはいろいろ雰囲気だけでごまかした割と簡素な作品。
どうでもいいけどロゴの上の人のマークには
かつて販売された棒人間ペットを使っていたりしなかったりします。







21代目トップ画像
I fiori decorano il cielo notturno

使用期間:2014/09/19〜2014/10/29 (41日間)

header29.gif

元ネタ:beatmaniaIIDX 22 PENDUAL 「紅牡丹」

アバターをりずと交換した時に、いい感じのタイミングでPENDUALが稼働、
そしていい感じに雰囲気にあった曲が出てきたので作成。
間違いなく使ったレイヤー数は過去最大。パーツが多くてごちゃごちゃしちゃいました。
なんかレトロなフォントとかもほしかったなあ。なんて。

狐役にはハクを起用。頭に付けてる鈴と仮面は別に画像を取って貼り付け。
上の紋章はなぜかノウ姫の報酬箱だったり、結構いろいろな所からもってきていたり。
前のキャラのデータをそのまま使ってしまった結果、今は付けてないはずの
海賊手袋が見えてしまっているのがちょっと心残り。






22代目トップ画像
Garakuta Doll Play

使用期間:2014/10/30〜2014/12/31 (62日間)

header30.gif

元ネタ:maimai GreeN 「Garakuta Doll Play」

時期がちょうど天下一音ゲ祭が始まったばかりということで、
一番やりやすかった(というよりFlower以外だと
まともに作れるのがこれぐらいしかなかった)ので作成。
なによりめんどくさかったのはロゴの作成。1文字ずつ切り貼りしながら作ったので
処理もしづらくて大変だった。
いまになって思えば、もっとピエロっぽい格好にしたかったけど、
忠実に再現しようとしたら全身タイツとかになるからかわいくないんだよねー…うーん…










23代目トップ画像
Felice Anno Nuovo! 2015

使用期間:2015/01/01〜2015/01/16 (16日間)

header31.gif

2015年明けましておめでとう仕様。
今回は前回(といっても2年前)より大幅にシンプルに、
かつkors k定番のあのフレーズを全開に押し出した作りに。
単純につくりが簡単だったから、といわれたらそれまでであったりもする。







24代目トップ画像
chilblain

使用期間:2015/01/17〜2015/02/12 (26日間)

header32.gif

元ネタ:pop'n music 16 PARTY 「chilblain」

基本新しい曲を使う事が多いトップ画像について、
特に話題になっているわけでもない曲を使うのは珍しいパターン。
単純に曲自体はすきなのです。

最近冬も本格化し、また気持ち的にも冷え切ってる面もあるので
そういった意味でこの曲に。
レイヤー数は割と少なめ、作りもシンプル。
キャラの画像はBannedstoryでそれっぽいものを作ったけれど、
フードにちょうどいいものが見あたらなくて、結果熊の耳がついたままになって
何の動物なのかさっぱりわからなくなってしまったのがひとつ心残り。







25代目トップ画像
Never left without saying goodbye

使用期間:2015/02/13〜2015/03/18 (33日間)

header33g.gif
header33e.gif
header33c.gif
header33f.gif
header33d.gif
header33.gif
header33b.gif

元ネタ:DEEMO

BEMANIシリーズから久しぶりに外れましてこんな感じ。
私自身はやったことはないけれど、広大な世界観が話題の携帯機音ゲーより。
ジャケットという概念が薄いので、ゲームの選曲画面(?)を
出来る限り真似してみるという今まではちょっと趣向の違う感じで作成。
相変わらずランダム画像の使用が上手く行かずに大変でした。
ちなみに出現率はメイン勢がそれぞれ15.8%、あるむのみ5.2%となっております。

モチーフにした曲は以下の7曲。

でくれす─「Wings of Piano/V.K」
れじぇる─「Utopiosphere/Mili」
あるてぃ─「Saika/Rabpit」
りずべる─「I hate to tell you/Yuk-cheung Chun」
れぺった─「Knight of Firmament/Eye XY feat. Yoneko」
しんてぃ─「Nine point eight/Mili」
あるむ──「Magnolia/M2U feat. Guriri」


メイプル生活もいろいろ気持ちがぐちゃぐちゃしていた時期なだけに、
気持ち的にはそんな感じもあったのかなって思う。
もう誰も待つ人は居ないけれど。
どうかさよならもなしに、いなくならないで。






26代目トップ画像
Skip-Skip-Reverse-Skip

使用期間:2015/03/19〜2015/03/24 (6日間)

header34d.gif
header34c.gif
header34a.gif
header34b.gif

元ネタ:くるりんご 「罰ゲーム」

メイプルのスタープラネットカードゲーム、
まさに例のあのゲームである事は周知の事実かと思いますが、
そのゲームと言えばまさにあの曲だ!と思い立った結果です。
うちの子らにスタイリッシュUN○をプレイして頂きました。
ちなみに画像はOnce in a Blue mooN様より無断拝借しました。

かなりシンプルな作りで、使った時間は全部合わせて1時間ほど。
ただ、次の画像のモチベーションの原因上、あんまり使われることなくおわってしまいました。
相変わらずランダム仕様ですが、これは前の仕様をそのまま流用したので
簡単に作れました。今回の確率はすべて均等な25%ずつでした。






27代目トップ画像
Valse du Grande Chien

使用期間:2015/03/25〜2015/05/04 (41日間)

header35.gif

元ネタ:beatmaniaIIDX 17 SIRIUS 「ワルツ第17番 ト短調”大犬のワルツ”」

楓の木のフォリア(les folies d'erable)は
scintillante et avectristesse(1991-2015)が作曲した
ピアノ独奏のためのフォリアである。

scintillante*1が、特にやる気もなかったのに最近あまり触れてないIIDXを
かちゃかちゃかちゃかちゃ粘着した挙げ句
念願の十段を取れた情景から着想を得たといわれている。*2

曲名から17曲目のワルツと思われがちだが、
現時点でscintillanteが作曲したワルツはこの曲以外発見されていない。
これには、
「他の16曲は生前発表されないまま、楽譜も遺言で処分された
恥ずかしいものの中に紛れ込んでしまっていた」とされる説*3
「常日頃、寡作な面を揶揄されていたscintillanteが逆ギレし、
浅知恵でハッタリをかました」とされる説
「そもそもscintillanteは作曲なんてしていなかった」*4などの説があり、
現在に至るまで論が争われている。

元々、レベリングの長さが長い程お得なエンターテインメントで
あるという「ガンガンいこうぜ派」に属していたscintillanteだったが
この頃から、当時復権しつつあった、おいしい要素を200レベルに
凝縮することこそ元来芸術的であったとする「じかんだいじに派」へと傾倒していく。
この楽曲においてその傾倒は顕著で、作成段階で3分近い作成時間が
必要とされたところを、キャラクタ・ピアノ・犬のハクに
それぞれ分配した上で、数十分で作れる速さに調整したとの記録が残されている。*5
適当に作った結果、もはや円舞曲としての役割は果たせず*6、
そもそもワルツなのかフォリアなのかとわけがわからなくなってしまったが、
当のscintillanteはその点を指摘される度、
「あれはワルツである。だってワルツじゃないと元ネタわかんないし!」
と涙ながらに主張し続けたという。どうでもいいよ。

[解説:陰音(旧姓:蔭音)越葉]

*1 一説にはLincleで初九段、以後SPADAまで万年九段とも。
  ☆12にクリアランプが0という話も残るが、それはもはや九段ですらない。
*2 scintillanteは故事にならい、皆伝の記念受験をすることをハズバンドに提案したが、
  「いやだよ、開始数十秒で嘆きで即死なんて!」と一蹴された。そりゃそうだ。
*3 晩年のscintillanteは「自身の死と同時にメイプルのキャラが自動的に消去される仕組み」の
  研究に没頭していたがついに叶わなかった。
*4 ただし、その場合であればそもそもこんなものは存在してないはずで、
  この矛盾は「恥ずかしいもの」派と「ハッタリ」派の論拠となっている。
*5 でも今調べてみたら背景画像の調整は後々までかなり手直ししてた。
*6 scintillante自身はこの評価に納得できず「踊ろうと思えば踊れないことはない!」と、
  キャラクターの動きをMMDで作ろうと試みたという。これも結局叶う事はなかった。







28代目トップ画像
Remain

使用期間:2015/05/04〜2015/06/05 (32日間)

header36.gif

元ネタ:pop'n music 19 TUNE STREET 「Remain」

DDR移植で知名度も再帰していたルイナススピリチュアル。
当時もやっぱり気持ちがすさんでいたので、それを叩き込んだ怨念こもった画像です。

意識して作ったのは椅子と鳥の巣くらいで、再現度に関しては微妙かも知れません。
いっそキャラクターを真っ黒にしてしまおうかとも考えましたが、
メイプルのキャラの場合シルエットだとだれがだれだかわからなくなるので、
結局こういう形に落ち着きました。椅子だけで分かってもらえたらいいのですが。

背景は普通の廃墟の素材ですが、こっそりとメイプル内の武器アイテムを4つ合成してあります。
関係があるようでないようなそのアイテム。それはすなわち
私にとっての「廃墟に残された記憶」なのです。
ここに残って欲しいという意味のRemain。それはもう叶うことのない記憶なのですが。

かつてそこには、たくさんの幸せが住んでいた。






29代目トップ画像
Dipingere il mondo ?

使用期間:2015/06/05〜2015/07/12 (37日間)

header38.gif

元ネタ:「Splatoon」

世界を塗り替えなイカ?でお馴染み、新感覚TPSスプラトゥーン。
音ゲー以外のゲームからトップ画像のネタを取ってきたのも初めての試みです。

装備に関しては良い感じに水鉄砲のアバターがあったので、それをベースに作りました。
今だったられぺったには筆を持たせてもよかったかもですね、なんて思います。
パブロも実装されたそうですし。

最近全体的にダークサイドに落ちた画像がおおかったので、今回は明るめ。
作る時間もそこまでではなく、あっさりと完成しました。
ちなみにスプラトゥーン特有の目の表現は当初なかったのですが、
途中でマイナーチェンジして無理矢理入れてみました。違和感なければよいのですが。

…ちなみにこれを作ったバカは、未だにスプラトゥーンはおろか
Wii U自体持ってないという体たらくだっったりします。
いつかやってみたいやってみたいと言いつつ、今日も動画で我慢するのです。







30代目トップ画像
Without you Night

使用期間:2015/07/13〜2015/08/04 (22日間)

header39.gif

元ネタ:REFLEC BEAT groovin!!「FUJIMORI-祭-FESTIVAL」

夏っぽいものを作ってみようと前々から思いつつ、
めんどくさくなって既存のものを使い回したもの。
地味にネタにされることが多いリフレクよりこの一曲。

本当は富士山の上にキノコが居たり、
提灯がキノコだったりといろいろネタを足しては居たのですが、
ヘッダー画像としてうるさくならない程度を心がけた結果こんな感じに。

ちなみにバチはいいものがみつからず、結局どういうわけか
ビジター系の武器を使うという暴挙に出ました。
我ながら意味が分かりませんが、こんなところまで気にする人も
いないと思うので、まあ良しとします。






31代目トップ画像
I love SUMMER CAMPAIGN!!

使用期間:2015/08/05〜2015/09/03 (23日間)

header40.gif

元ネタ:REFLEC BEAT 「SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!!」

めんどくさがるのをやめて、ちゃんとつくろうと思い腰を上げて作ったもの。
できるかぎりの夏っぽさを出すため、かなりパーツの多い仕様に。

ロケ地はフロリナビーチで、それ以外のパーツは後置き。
ハイビスカスだけに止まらず他の花装備を置いたりしますが、
意外と違和感なくまとまって良い感じでした。

唯一の懸念は雲文字の表現がどうやってもうまくいかず、
諦めて普通にフォントで置いてしまったことでしょうか。
ちゃんとしたレタッチソフトがあれば作れたのかもしれませんが、
いつかまたチャレンジしたいものです。







32代目トップ画像
fallen leaves

使用期間:2015/09/03〜2015/10/20 (47日間)

header41.gif

元ネタ:REFLEC BEAT colette Autumn「Fallen leaves」

いつまでも夏休み気分でいるわけにもいかないため、秋モードへの衣替え。
BEMANIシリーズに限らず、秋の曲って結構少なく、ネタに困った結果
秋シーズンのボス曲だったこちらを採用。
びっくりするほどのシンプル構成で、隙間埋めに置いたあるてぃがなければ
いよいよもって何が何だか分からなくなる気がします。

地味にモミジは9周年仕様のものとそれ以外のものとを融合させて、
それっぽくみせています。あとは下の方のライトアップの表現でしょうか。
作る時間は非常に短く済みましたが、こういうのもありなのではないかなと
地味に気に入っていたりはする、そんな画像です。







33代目トップ画像
Middle Second Sickness Ixion

使用期間:2015/10/21〜2015/11/12 (22日間)

header42.gif

元ネタ:CHUNITHM「幾四音-ixion-」

がらくた以来のSEGA音ゲーより、当時の新作音ゲーであるCHUNITHMより一曲。
ゲーム上ではかなり中二病設定の混じったルミナスだからこそのれぺったを抜擢。
地味に後ろに他のキャラを置いてみたりとそれなりに頑張ったつもりではあります。
ただ背景のサイバー具合がどうにも適当なのが否めませんが…






34代目トップ画像
everyday are my starting station

使用期間:2015/11/13〜2015/12/22 (39日間)

header43.gif

元ネタ:beatmaniaIIDX 23 copula「DIAMOND CROSSING」

copula実装に伴い、ポスターを再現しようと頑張ってみた物。
最近では珍しい二人がトップを飾りました。
電車と黄色い服、あとレコードといろいろ考えた物の、線路のいい素材が見つからず
都会の真ん中を走る元ネタと違いどこぞの大陸横断鉄道みたいになってしまい
なんか微妙な感覚は否めません。
毎日が私にとっての始発駅であれば、どれだけ私としても救われることでしょう。







35代目トップ画像
Sweetest savage

使用期間:2015/12/22〜2016/01/02 (13日間)

header45.gif

元ネタ:beatmaniaIIDX 9th Style「SWEETEST SAVAGE」

copulaのイベントで復活したのを機に、作ってみようと思い立った物。
元ネタはほぼ文字と簡単な記号のみなので、メイプルの要素を介入させる余地が少なく、
しかたなく中央にDJブースを設置することでなんとかそれっぽくみせることになりました。
ちなみにこのDJブース、かつてイプル8周年イベントの折に
DJになったビシャスプラントが操作していた物と同じだったりします。

結構気軽に出来た画像ではありますが、年が変わってしまったせいで
登場期間は短めに。いろいろと残念ではあります。









36代目トップ画像
Felice Anno Nuovo! 2016

使用期間:2016/01/03〜2016/02/13 (41日間)

header46.gif


数日遅れで急いで作ったあけましておめでとう仕様。
着物を着せた21013年、書道をさせた2015年に引き続き、
今年は年賀状のようなポストカード風味の仕上がりを目指してみました。
音ゲーマー特有のあいさつももちろん完備。
はんこ画像はキャラ画像を元に日本郵便のサイトのツールを使って作成しました。
キャラにちゃんと見えるかな?結構不安です。






37代目トップ画像
Sugar Song And Bitter Step

使用期間:2016/02/14〜2016/03/08 (23日間)

header47.gif

元ネタ:
UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」/「血界戦線」


音ゲーの実装や再現動画などが有名になったアニメのEDをテーマにしたもの。
二つのシーンをむりやりまぜこぜにしてるので統一感はないですが、
一目見てそれでわかってくれたらいいな、なんて思ったりしています。
ちなみにこの画像からはじめてしんてぃの新髪型が適用されていますが、
例によって例のごとくBannedStoryでは扱えないので、かなり無理矢理合成しています。
…粗に気づかれたらあれなのであんまりまじまじとみないでください。







38代目トップ画像
Eine kleine

使用期間:2016/03/09〜2016/03/12 (4日間)

header49.gif

元ネタ:
米津玄師「アイネクライネ」


5回目の失敗の後、まだ意識が前を向いていたときに作った画像。
最終的にハッピーエンドになりそうな元ネタの全てではなく、
どちらかというと前半部分の不安などを自分とオーバーラップさせて作った物。
傘は当然ひっくり返せたりはしなかったので、そのまま紅時雨を持たせています。

格好が変な格好になっているのは、関係が終わった後しばらくアバターを脱いで
素の装備のまま活動していたからです。今までもよくあったパターンです。
もちろんこんなに簡単に気が落ち着くわけはありませんでした。







39代目トップ画像
Drama e città deformato

使用期間:2016/03/13〜2016/04/06 (24日間)

header49a.gif
header49b.gif
header49c.gif
header49d.gif
header49e.gif
header49f.gif

元ネタ:まふまふ「戯曲とデフォルメ都市」

関係の崩壊で生まれた毒を思い切り吹き付けた結果。
はっきりいって一番趣味の悪い画像といっても致し方なし。
ここまで過去にダイレクトに触れるのも珍しいのかも知れません。

かつて初音ミクタイアップで曲を書いたまふまふ様の楽曲を元ネタに。
背景は遊園地と言う事でファンタスティックテーマパークの画像を使用。
ランダム仕様で6枚から1枚が登場します。1枚シークレット入りです。
表示されているキャラは、何れも過去の記憶の中で、その記憶のために
生まれたキャラになっています。いわば
その過去をくさびとしてつなぎ止めるための
画像といってもいいのかもしれません。

鉄格子の日々を抜けたらそこには
泣き虫な君も笑わせられるような世界があった。
私としてはむしろ、もうずっと壊れないで居て欲しいです。
それがハッピーエンドではなかったとしても。







40代目トップ画像
In the "World's End"

使用期間:2016/04/07〜2016/05/01 (24日間)

header50.gif

元ネタ:CHUNITHM PLUS「Garakuta Doll Play (sasakure.UK clutter remix)」

久しぶりのチュウニズムより。かつてこのブログでもヘッダーになった
Garakuta Doll Playのsasakure.UKリミックス。
とにかく元ネタの画像がかっこよくて、なんとか無理やり再現できないかと
試行錯誤した結果こうなりました。

飛び散ってるトランプはまさに武器アバターのトランプを使用し、
真ん中の影絵になってるキャラはなんとか影絵でもどんな感じかわかるように
いろいろ立ち位置を考えたりと、結構凝ってる画像です。







41代目トップ画像
Hey,It is your hope,isn't it?

使用期間:2016/05/02〜2016/08/14 (104日間)

header51plus2.gif

元ネタ:jubeat Qubell「Glitter Flatter Scatter」

最近あんまり頻繁にはプレイしていないのですが、
jubeat新作で登場した、「お望みの姿」を模したボス曲より。
そしてこのブログでは初めてのgifアニメーションを用いた動くヘッダー画像になります。

書かれた文章の元ネタは、同曲の解禁前に公開されたティザーサイトに掲載された
Project B-作曲の過去の楽曲についてを綴った文章を元に改編した物になります。
過去の「過去の6つの出来事」についてをつづったものです。



20140901
複雑な鏡に翻弄され、望んだ形とは
大きく乖離した、そんな結末が待っていた。
せめて暗幕でも被って、目に映るものすべてを疑って、
そう自分の存在意義すら疑って、この場を凌ごう。




20141106
胸を欹てると、ふと物憂げな悲痛が響く。
届かぬ君を待ち続ける、そんな虚無感。
何故だろう、その物憂げな悲痛にこの胸が優しく、
そして容赦なく抉られていく様が、どこか心地良い。




20150126
暗い。明るい。寒い。熱い。楽しい。悲しい。甘い。苦い。
さながら人の甘言にすがるかのように
欲求が騒ぎ立てる。その声に踊る姿は、
さながら三流道化師のように、何とも滑稽なのだろう。




20150427
折角、暗幕を被っているのだ。明るくて、眩しくて、
幸せな場所に出てみよう。なに、心配は無いさ。
ユリの花の下、足元で蠢く暗幕など誰も気づきはしない。
その時まで、お前も心を幸せで満たしてしまえよ。




20160309
向いてくれない事が許せない。感情の乱れが許せない。
望む道に手を引いてくれない者が許せない。この乱れた
浮世、世直しにと君の頭上に雷を降らせてやろうか、
という夢を見た。乱れているのは、お前の方だ。




20160426
やはり、明るくて、眩しくて、幸せな場所がいい。
煩わしいことは何も考えず、楽しく敵を払いつつ、
安らかに過ごそう。しかし、お前は知っている。
その安寧が、どこか歪であることを。




20160804
真っ黒な暗幕を、色とりどりの羽根で飾る。
飾った姿を、皆が称賛する。
こんな姿になら、誰でもなれる。
皆が好みそうな羽根を張り付ければいいのだから。
ほら、これがお望みなのだろう?



なお、本来最後の1文には「20160501」という日付が刻まれており、
私が抱える過去の悪い出来事とは一切関係ないはずでしたが、
結果としてこの画像を作った後に過去の出来事が増えてしまい、
しかたなく最後の一文を最後の出来事に割り当てた、という過去があったりします。







42代目トップ画像
「That's A Wonderful Idea!」

使用期間:2016/08/15〜2016/09/13 (29日間)

header52p.gif
header52sp2.gif
header52sp.gif
header52gg.gif

元ネタ:Undertale

つい最近にsteamゲームとしては異例の大ムーブメントを起こした
敵を殺さなくてもいいRPG、undertale。
最近私そのものが凝っていたのもあり、ブログのネタにすることになりましたが、
その時の感情の振れ方が負の方向に振り切っており、こんな結果になってしまいました。

undertaleはundertaleでも、その中でも存在自体がネタバレになっているような
キャラをモチーフにして作るという行動にでました。
ましてundertaleそのものがネタバレが望ましくないゲームなだけに、相当な暴挙です。
…まあ、こんなブログに来ておきながらネタバレを気にする人もいないかな、なんて
思っては居たのですが。

全4パターンからランダムに選ばれ、そのゲームをモチーフにしたものが1つ、
エンディングをモチーフにしたものが3つ存在します。
うち1つの画像は前回に引き続きgifアニメーションを使用しています。
たまに見ると結構どきっとするので注意です。






43代目トップ画像
80000Hit Thanks!

使用期間:2016/09/14〜2016/09/28 (14日間)

header53.gif

80000Hit記念イベントの開催にあたり、
少しだけでも知名度を上げようと宣伝のつもりで作ったヘッダー画像です。
背景の数字はファントムのダメージスキンを使用し、それ以外の文字も
色を出来る限り再現して作成しました。
まあ実際の所ほとんど効果はなかったのですが、こういう形のヘッダーの
使い方もあるんだ、ってことを理解出来ただけでもよしと、します。
posted by scintillante at 00:00| Comment(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。