2014年11月21日

純潔の手は傷つかない

He who comes into equity must come with clean hands.
公平さを求めるものは、きれいな手でないとならない。


3.34アップデートと共にメイプルを大いに騒がせた
「CRAZYランマルループ 大規模BAN事件」。
今回はそれについて思うところをなんとなく書き連ねてみます。


















そもそもランマルループとは何?
…なんて人がこんなブログに来ているとは到底思えませんが、
一応説明しますと、端的に言ってしまえば



「現在のメイプルにおいて最大の経験値を持つボスが
回数制限を無視して倒し放題になってたよ!」
というものでした。


CRAZYランマルの経験値は9000万。3.25アップデートで実施された
ボスモンスターの経験値大幅減少も適用されず、現在のボスの中では間違いなく最大。
またCRAZYランマルはある程度の火力と耐久力さえあれば
特に考えることなく一気に倒せてしまうので、
ちょっとした経験値源としてはぴったりなボスだったのです。




CRAZYランマル




ですが、最近のパッチにおいてボス入場のUIの仕様などが変わり、
その際に一部ボスの入場に関する挙動がおかしくなくってしまい、
このCRAZYランマルに何度でも入れてしまう、という
前代未聞のバグが発生していました。

CRAZYランマルは、そのほかのCRAZY系ボスに存在する
「開始5分までは絶対倒せない」という仕様がなく、HPも100億程度。
つまり火力さえあればあっという間に瞬殺できてしまう。
それを何度も繰り返せるとなれば…



この期間、一日で膨大な経験値を稼ぐ人が大量に現れ、
ランキングの変動もとんでもないことに。
期間中に放送されたニコ生散歩道でも
このことに関しては大いにコメントが飛び交い、
しかし運営側の対応は遅く、入場停止になるまでもかなりの時間がかかり…
全体的にぎすぎすとしてきた折に、バージョンアップ到来。
そしてその時にとうとう来てしまった、
「ランマルループしたプレイヤーの一定期間ログイン停止」。


全サーバーで1100キャラ近いキャラが停止され、
ランキングも一気に閑散としてしまいます。
それもそのはず、今回のループに関しては敵がCRAZYランマル、
倒しやすいとはいえ、ある程度の火力とレベルがないと倒すことすらできないボス。
だからこそ、ループできる人は強い人に限られる。
今までのBAN騒動とは別格の大規模なBAN騒動となり、今なおこのことに対する
ざわめきはとどまるところを知りません。




こんなことを書いてる私自身ですが、BANはされておりません。
というのも、前のキャラならともかく
今のキャラでCRAZYランマルは倒せないから。
また今のところCRAZYランマルを倒せるようなお友達もいないため、
まったく縁がなかったためです。


BAN騒動が終わってから一度一人で戦ってきましたが、
3回ほど回復させたあたりですでに炎は画面の半分ほどに迫り、
攻撃力アップしたランマルの一撃は最大HPをも超える強力さ、
あっという間に消し炭になってしまいました。


…そもそも、火力だけなら今のキャラより
明らかに高かった前のキャラですら、
ボスダメージの乗ったファミリアとパンダ玉の効果がないと
かなりギリギリだったのに、
パンダなしファミリアなし、おまけに装備も不完全…
そもそも倒せるわけもないんですけどね!





…で、そんな騒動があった今、メイプルプレイヤーの間では
今回の一件に関する話は常に飛び交い続けています。



○そもそもループできるようにしていた運営が悪い
□そもそも入場できるんだから不正とは思わないよ
□散歩道で「ランマル行こう」とか書いてるから誤解するよ
□バグ作ったのはそっちなのにそれで使ったら不正ってひどくない?

○ちょっとやっただけでBANはひどい
□規定回数の範囲で入っただけなのにBANされるのはひどいよ
□そんなに稼いでないのにBANされるのはちょっと
□お友達に連れて行ってもらっただけなのに
□ループできることの調査目的ではいっただけだよ?

○そもそもループできない人の僻みが悪い
□ループできなくて経験値稼げなかったからひがんでるの?
□そういう人たちが騒ぎ立てたからこうなったんでしょ?
□結果として有期BANに収まったからひがんでるほうの負けでしょ?

○BANされてない人は本当に潔癖なの?
□そもそもほかのボスループしてたりしてたんでしょ?
□不正の店から買ったりしたことないといえるの?
□回数制限なしのアビスとか雑魚なしヴェラッドしてたのも不正でしょ?

◯上客をBANできるわけないよね?
□ランマル倒せるのは皆課金者だから運営も切らないよ
□こんなにBANしたらメイプルの方が終わるよ?





…いろいろ意見もあると思いますが、私自身の意見としては、
「BANされるようなことをしてしまうのはともかく、
BANされていろいろ言うのはどうなんだろう?」
といった感じです。



私自身今回の件でBANされたりはしませんでしたが、
というのも、自分が完全に純潔なプレイヤーなのか、といわれたら
自信を持ってイエスと答えることは間違いなくできません。


それこそ、多かれ少なかれ、意識しているか否かは別として、
何らかのバグにかかわったことがまったくないとはいえません。
いつかのメイプル高校の経験値が多かったときとかといい、
試験の塔の感性稼ぎとかといい、
小さいことで利益を得たことは何度もあります。

そして、メイプルの過去の歴史のうち「やったもの勝ち」
なってしまった前例も多々あることも知っています。
今回の一件だって、それこそCRAZYランマルを倒せなかったから
縁はなかったとはいえ、前のキャラが生きていたりして、
十分倒すことができるのなら
間違いなくBANされていたのではないのかな、
と思います。
ましてランキングなんかを意識していたらなおさらでしょう。
…それくらい、私の奥底は十分すぎるほどに醜い存在なのです。


…だからこそ、自分自身いつどういう理由で
BANされてもしょうがないとは思っていますが、
だからBANされたとして、それで何か不平不満を
言うのはまたお門違いかな、と。
…もちろんいつぞやのCWボス戦のように攻撃を受けたら即BAN!
なんてのはまた別だと思いますが。



もちろん純白の潔癖であるのが一番かと思いますが、
またこんなことにならないように運営側にも
しっかりしてほしいというのも当然ですが。
どちらにしろ完璧な存在でない以上、
何らかのスタンスはしっかりと持っておくべきなのかな、
と改めて感じた次第でした。


法の救済を受けるものはその身が純潔でないといけない、
いわゆるクリーンハンドの原則。
汚れた手を持つ私が、今回のことで考えないといけないことは、
さてさていったいなんなのでしょうか。
posted by scintillante at 16:13| Comment(0) | メイプル総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。