2015年11月28日

名もなき交響曲 第54番 -記憶のくさびと潜在と-

ヘキサキューブ


あるむ普今回の話は、時期としてはつい先月頃、
だいたいヘキサキューブが再販されたころの話になります。
その頃に起きたごたごたです。

りずべる疑まあ、いつも通り
たいしたことのない内容を薄めただけの
どうでもいい記事って事ですわー。






以下、最近と言うにはちょっと前の話。
100%あるかないかで、だいぶ気持ちは変わります。














 ───今年の11月はじめごろ、ヘキサキューブ再販時。



使い回し


しんてぃ怒…来た!ついに来た!
待ちに待ったあれが、ついに来た!


りずべる疑…いきなりハイテンションですわね…
いったい何が来ましたの?














しんてぃ怒とうとうあれが来ちゃったんだよ!
以前も触れた、史上最強のミラクルキューブ、
ヘキサキューブ!


りずべる疑…あー、そういえば何か聞いたような…
複数の選択肢が一気に出て、その中から潜在を選べるとかいう…
また再販されましたの?



        → 強化とアビスと大事な場所










しんてぃキャーそうそう!
前に再販された時はちょっとしか買わなかったけど、
今回は回したいものがいっぱいあるからね!

しんてぃ笑前回はほぼ武器しかさわらなかったけど…
今回は補助武器とかハイブリッドハート(他職でいうエンブレム)とか
しっかり整えたいなって思うの!

りずべる疑…はあ。



20151127004.png









しんてぃ笑前に来るかも?って噂されて結局来なかった時は
だいぶ肩透かしに終わっちゃったけど…
今回はきっちりきたし、お金もしっかり準備してきた!

りずべる疑…用意周到ですわね。








しんてぃキャーよーしっ!
じゃあ、早速買ってくるね!これですっごく強くなるから!
結果楽しみにしててねーっ!

りずべる疑………





















時の流れる表現
























爆死


しんてぃ怒うわああああああ爆死したあああああ!!

りずべる怒薄々予想はついていたけどこの上なく雑な展開ですわね!








しんてぃ泣3セット買える準備はしておいたけど、
1、2セットできっちり狙ってた装備は完成、あとは
余ったキューブで防具をちょっと整えて
…ってそんな期待してたのに…







しんてぃ泣結果として3セットだけではハイブリッドハートの一つも完成せず
さらに昔作った捨てIDを使って2セット追加投入しても、
出来上がったのはぱっとしない感じ…



真相

▲今回のヘキサキューブは、1IDにつき
3セット+バラ売り5個までの個数制限がありました。





りずべる困この上なく根拠のない自分勝手な皮算用ですわね…
というか、それって相当にお金飛んじゃったんじゃ…
騎士さんが聞いたらまた石化しますわよ?


しんてぃ泣大丈夫だよ、多分…だいぶ前から社会的には死んでるし…










しんてぃ泣前のヘキサの時は概ね上手くいったから
今回も上手くいくと思ってたのに…なんという仕打ちー…

りずべる困というか、ヘキサキューブは高い等級で使わないと
意味ない
ってこと忘れてましたの?
エンブレムや補助武器も、ユニークだと結構ゴミが混ざりますわよ?


しんてぃ泣うううー…NEXONの陰謀だー…

りずべる困なんというか…ビギナーズラックで勝ててしまっただけに、
そのあとも盛大につぎ込んでいって破滅する
素人ギャンブラー
みたいですわね。身の破滅を招く思考ですわ…













りずべる普で、それで…
どんな潜在に落ち着きましたの?
狩りもできないほどにばらっばらですの?




20151127005.png


しんてぃ困えっとね…使う前が攻撃力・総ダメージ9%で…
今が攻撃力6%、防御無視15%、クリティカル8%だね。
単純な火力だけならかなり落ちてるのは確かだよ。









りずべる被…爆死したとはいえど、一応まったく無意味な能力は
ついてない
のですわね。特にエンブレムはボスダメの付かない部位だし…


しんてぃ困ねー。
まあ、防御無視15%は数値的にほぼ誤差の範疇だし…
やっぱり攻撃力が落ちるのはね…

りずべる疑というかこの潜在、補助武器の潜在と非常によく似てますわね。
防御無視の数値が違うだけでほぼ一致してますわ。






補助武器







しんてぃ疑タイラント手袋と靴の潜在がほぼ一致していたり、
結構私の装備ってこういうの多いんだよねー。
なにかそういうのを引きやすいのかな。














りずべる被しかし、こうなってくるとクリティカルが目に余りますわね。
自バフだけで100%到達できるのでなくて?


あるむ普えっとねー…ちょっと待って、計算してみる…









クリティカル率












りずべる呆…これは酷い。

しんてぃ呆いくら何でも余りすぎだね…









りずべる被向こうのメイプルでのハイパースキルの改変をみて
ある程度クリティカルを余らせておくのも
後々の火力に繋がる
という考え方もあるのはあるけれども…


しんてぃ呆さすがにそんな先のことは考えてられないしね…








りずべる普で、どうしますの?
このまま余らせたまま運用しますの?


しんてぃ困まあ、しばらくは潜在も変えないだろうしね…
このクリティカルを考慮してちょっと再構築しようかなって思う…










あるむ普とりあえず、オニックスリングは換装してもよさそうだね。
今までつけてたクリティカルそのものを伸ばすタイプから、
クリティカル最低ダメージを伸ばすタイプに…



オニックスリング






りずべる被あれ?オニックスリングって2個も手に入りますの?

しんてぃ困前にみんなで取った時からしばらくたって、
もう一回取れるイベントがあったからねー。さすがにその時は
面倒でみんなには声かけなかったけど、私だけ作ってたの。

        → 名もなき交響曲 第18番 -頑張れ!オニックスリング-








りずべる被はあ…まあ、確かに私が持っていたとしても
多分クリティカル以外は使わないと思うし、別に良いですけども。











りずべる普あれ、このモンスターブック…あ、今は
ファミリア図鑑、ですわね。これってクリティカルの能力にしてますの?



ブック効果






あるむ普あ、うん。そうだねー。
育成中に一番揃いやすかったからそれにしてたよ。
昔はクリティカル不足を補えてたしね…

りずべる被この効果、今のクリティカルあまりの状態なら
必要ありませんわよね?だとしたらこの効果を切り捨ててしまって
今は揃いやすくなったA3%のセットに変えたらいい
のではなくて?





ファミリア図鑑





しんてぃ呆あ… …そうか!そうだよね
総ダメージ9%は誤差の範疇だし…A3%だけでも補えば
クリティカル最低とかの恩恵はうけつつ、火力は戻せるね!

しんてぃキャーなーんだ!なんでこんなことに気づかなかったんだろ!
じゃあ、そうと決まればさっそくファミリア揃えてくるよ!

りずべる疑まったく単純な…















しんてぃキャー………

しんてぃ呆あ。

りずべる疑え?














しんてぃ呆これじゃだめだよ、クリティカルのあまりは11%
すでにオニックスで10%減ってるから1%しかなくて…
このセットを変えたら98%になっちゃう…

りずべる呆…え?あ… 確かにそうですけども…







りずべる疑でも、わざわざ気にしなくていいのではなくて?
98%なら結構な割合で出てくれるはずだし…
それにそもそも、あなたはPSE手袋だって持ってるはず…




ヘルパスブラッディグローブ
▲ヘルパスブラッディグローブ




りずべる疑それを常に使えば100%にはなるわけだし…
別に大して問題はないような…


しんてぃ怒やだやだ!普段の狩りでクリティカルじゃない数字が
混ざるのはやだ!
だけどPSE手袋はいちいち
付け替えないといけないからそれもめんどくさい!


りずべる呆………
(何この限りなくめんどくさいこだわり…)











しんてぃ困いいアイデアだと思ったんだけどなあ…
なんかクリティカル伸ばす良い方法なーい?
2%だけでいいんだけどー…

りずべる被…まったく馴れ馴れしい…











りずべる普えっと…一番簡単に思いつくのはリンクスキルかしら?
ファントムとビーストテイマーのスキルが該当するはず…









期待


れっじぇるキャー…(わくわく)

しんてぃ呆………

りずべる呆………










しんてぃ困すでにもう枠埋まってるし、めんどくさいから却下。

りずべる困…納得ですわ。

れっじぇる怒…少しくらい夢見させてよお!











りずべる被となると…あとはインナーアビリティ?
クリティカルだけでいいのならB等級とかでも出るはず…


しんてぃ疑えー… 
あれ十字コイン集めないといけないしめんどくさーい
それに今ついてるバフ時間延長が良い感じだから崩したくなーい…

りずべる困…ああもう、なんかいちいち癪に障る…









りずべる被となるとあとはキャラ札とかは?
クリティカル上がるキャラ札ってなかったかしら…


しんてぃ疑えー…キャラ札って1からまた育てるのー?
しかもセットの効果的に100まであげないといけないでしょー?
めんどくさいよー…

りずべる被なんでもかんでもめんどくさいばっかり…


しんてぃ疑だいたいクリティカルが上がるキャラ札ってあったっけ?
今まで見たことない気がするよ?何の職なの?
1から育てるのって楽なほうなの?

りずべる被えっと…クリティカルが上がるキャラ札の職は…































アカイラムの前





















あるむの空間


あるむ被…………








突撃


しんてぃ怒(ドッカーン!)
突撃!隣の晩ごはん!


あるむ呆!!(ビクッ!)








しんてぃ怒やっと見つけた…

あるむ呆…な、なんなの、ゾンビの親玉…
急に突っ込んできて…









しんてぃ怒そうもいってられない事態になったの!
今すぐついてきなさい!


あるむ呆な、なにを言うの…私はもう死んでるんだよ?
もう生きる理由なんか…


しんてぃ怒いいからついてこーいっ!






















結果


あるむ呆………

しんてぃ笑うんうん、ちょうど良い感じにクリティカルも100%になったよ!

りずべる被攻撃力も3%アップ…元よりは強くなったのかしら…









あるむ呆………なんでこんなことするの…ゾンビの親玉…
私はただ、過去を結び留めるくさびでしかないのに…


しんてぃ怒いいの!あまり深いことは考えないの!
あとで武器買ってきてあげるから!

あるむ呆………

りずべる困…この人いつもこうだから…
暴走してる時にはどうしようもないわよ…












とまあ、そんな感じで。
だいぶ弱くなったり強くなったりが激しいですが、
とりあえず私は元気です。


途中に出てきた「クリティカルは余らせておくことが
後々火力に繋がる」
に関しては、こちらのブログを
参考にさせていただきました。

夢巡 様 狩人の雑記帳「ネクソンが腹ぐろで「やらかした」こと」




おおざっぱに言ってしまうと、

ハイパーステータスが実装されると、
火力に関わるものを全部上げきるのは不可能なので、
そのためクリティカルが高ければ振る分を他に回せる、
結果として強くなれる。


といった感じだと思います。


ですが少なくともまだハイパーステータスは来て居らず、
またクリティカルを装備構成の変更だけで補えているうちは、
まだまだ大丈夫なのかなと思い、今回のような流れになりました。

実際今後ハイパーステータスが実装されて、
クリティカルを減らす価値があるほどの効果が追加されれば、
またこういうところの装備構成も変わってくるのではないかなと思います。



致命的にボスダメが低い(未だに素だと100%もない)私にとって
補助武器やエンブレムの潜在は他よりもさらに優先すべきかつ
もっと良い選択をすべきなのだと思いますが、
さらに上を目指すのも難しいと思う現状、
ある程度最低限の快適性を求めるという意味では、
これはこれで悪くないのかなと思う次第です。

…もちろん、できることなら全面的に変えたいところではありますが。
何時の時代もトレードオフは相変わらずです。

posted by scintillante at 04:02| Comment(0) | 名もなき交響曲 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く