2016年01月11日

opening of 2016

みなさまお久しぶりです。
そしてあけましておめでとうございます。
気がつけばはるばる1ヶ月近くもの間ずっと放置していたことになりますが、
なんとかようやく落ち着いて、戻ってくることができました。

その間もメイプル自体はしていましたし、
現実生活がそこそこ忙しかったりもしたのですが、
とりあえずここしばらくにあったいろいろ、まとめます。













去年の最後の大イベントであった
久しぶりの新職実装であるキネシス。
実際に手を出したのは年が明けてからですが、
しっかりと触れておきました。


キネシス


最近の新職にはまあよくあることではありますが、
いちいちのスキルが優秀な範囲攻撃を持っており複数の狩りには
とても強く、レベル上げもそこまで苦ではありませんでした。



育成完了




数日かけて120まで無事に到達し、リンクスキルも獲得。
今回でリンクスキルの枠が足りなくなってしまったので、
仕方なくカイザーのリンクスキルを外しました。




クリティカル最小8%(が、最小ばかりを上げすぎているせいですでに
最大値と逆転しており、実際には最大値が上がっていってしまっています)

確実に火力の底上げになる大きな効果です。
何故かログインするたびに外れてるのが不快でしょうがないですが。
最近は開き直って外れたまま活動してますが。






年内に関してはそこまで目立った活動はしておらず、
むしろ現実生活が忙しくてそれどころじゃなかったのでした。
ただそれでも、メイプルで日々の習慣となっていることは
ある程度できていた気がします。ボス討伐とか、そのあたりです。








恒例の年越しイベントのお話。
去年は大晦日がまるっと暇だったので
しっかりコインを逃すことなく回収できましたが、
今回は仕事に出ていたので当然そんなことはできず。


年越し丘


いろんな手段を駆使してできる限り回収を頑張りましたが、
最終的には70枚ほどしか回収できませんでした。



ただ今回は1月いっぱいまで
コインを1日最大50枚まで獲得できるチャンスがあり、
取り損なったユニ書を取るどころか、さらに複数枚取れる
チャンスがあったりする
大盤振る舞いっぷり。
成功率が低いのもあってかあんまり期待はできませんが、
とりあえず現時点では2枚成功させました。

未だにエピック止まりな部位はあと5箇所。
全部をユニークにできる気はしませんが、
できればあと数箇所は成功させたい、とおもう次第です。



さて、恒例行事の新年キューブ。
去年はその当時だと使い道をあまり見出せなかった
アディショナルキューブだったのもあり

レジェ書1枚もらえるくらいしか買いませんでしたが、
今回はしっかりとした普通のキューブだったので、
きっちり買える分だけ買っておきました。



マスターキューブ4セット44個と、ネオキューブ8セット88個。
それぞれがレジェ書100%と交換でき、値段はどちらも12000円
…去年はもちろんのこと、一昨年と比較しても値段は上がっていますが、
まあそれはしょうがないという事にしておきましょう。






とりあえず結果を簡単にまとめると、

目的はユニーク止まりの補助武器・エンブレムのレジェ化。
前回触れたとおりクリティカルが重複しているので
ある程度クリティカルが下がるのはやむなし。

        → 名もなき交響曲 第54番 -記憶のくさびと潜在と-




一昨年のようにかけらをもらってる段階で
自然とレジェンダリーになることを信じて
補助武器にマスターキューブを使い続ける



昇格することなくマスターキューブ全滅



すでに嫌な予感はするけども、
順当にレジェ書を使用して補助武器レジェ化
普通のキューブで調整、攻撃力21%・クリティカル9%で落ち着く。
落ちたクリティカルがそのまま戻ってきたのは嬉しい誤算。



その後ネオキューブも買う
まずはその前に少し触って劣化していた服下を戻す
エピック9%エピック12%



その後9%だったを触ってたら自然にユニーク化
ただそのあと能力が揃うまでに半分ほどキューブを飲まれてしまう
エピック9%ユニーク24%



同様に9%だった上服を触ると自然とユニーク化するどころか
レジェンダリーまで跳ね上がっていく
マスターキューブとは何だったの…
エピック9%レジェンダリー30%



ユニークなのに18%はちょっと微妙かも?と降魔指輪を触る
ユニーク18%ユニーク24%



ここでネオキューブを使い切る エンブレムをレジェ化
総ダメージ12%、攻撃力9%、ステータス18%。
総ダメージ12%がほぼ形骸化してると考えると、
あんまりレジェの意味がない…



クリティカルがなくなったのが痛いので、
手袋の能力を断腸の思いで切り捨てる
ユニーク24%ユニークPSE常駐







結果として全体的な火力の底上げには成功したものの、
やっぱりまだまだいろいろな課題はあったりするのかな、と思った次第です。







今回のキューブで、潜在のSTR、DEX、LUKそれぞれが
合計100%近くに到達
したり、


微妙なところ


ステAがほぼ200万-200万に到達したり
(魂を貯めるかバフをかけないと最低が足りてなかったり
そもそもこの数値は形骸的なもので実質値は90万-100万程度らしいですが)




一応の成果



半減のないボスだったらパンダだけでかなり
カンストダメージに届くようになったりと

明らかに変わっているのは感じ取れるのですが…
上を目指すときりがないとはいえ、
やっぱりできることは広い方がいいというもの。
できる範囲で頑張っていきたいです。できる範囲で。ええ。






去年一年の総括に関してはそのうち
普段通り我が家の人形たちに語らせるとして、
なにはともあれ今年一年始まってしまいました。



良くも悪くも不安定な一年でした。
そしてそれは今年もまたそうなったりすることでしょう。



また今後もこんな感じで、定期的に失踪したりしながらも
ぼんやりと活動していくつもりです。
本来の目的であった「メイプルの最後を見届ける」
もしかしたらそろそろ今年くらいにその時が来るのでは
ないかなと思ったりしていますが、
それはまた、その時が来た時にでも。
posted by scintillante at 01:16| Comment(3) | メイプル総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうとう年が明けてしまったねー
本当に時が過ぎるのは早い・・・

そしてまたこの1年よろしく!
今年も狩りにボスに、いろいろがんばろー!
Posted by saya at 2016年01月13日 02:27
ブログにコメント失礼します
くるみサーバーの某スパノビです
と言っても分かるかどうか定かではないですが
あなたってブログやっていらっしゃったんですねぇ・・・
お礼が言いたくてコメント残しました

初音ミクタイアップのときチケットありがとうございました
本当はゲーム内で直接言えれば良かったのですが、引退してしまった身なのでね

まぁ自己満足と俺流の礼儀なのでひっそりと活動してる
あなたに害があるようなコメントであれば消しても構わないですよ!
では活動頑張って下さい!!
Posted by 匿名希望 at 2016年01月24日 05:45
>> saya 様

前も言ったとおり、同じように
また来年迎えられるかどうか、それを願う限りです。
前例がないだけに、どうかはじめてかつ最後の前例となってほしいものです。



>> 匿名希望 様

お久しぶりでございます。
結局以前お聞きした諸問題に関してはなにも変わらずだったのでしょうか、
それともそれ以外の退く理由があったのでしょうか。

時間はだいぶ流れましたが、またふらりと
様子を見に来たりした時には、
またその時はよろしくお願いできたらとおもいます。
ところどころ私もいたりいなかったりするでしょうが、
世界が終わるときまでは居続けたいと思っていますので…

またあなたが暇になったりしたときには、メイプルもこちらのブログ共々
足をお運び頂ければ、うれしいかもです。
Posted by しんてぃ at 2016年02月04日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。