2017年07月27日

名もなき交響曲 第62番 -勇士よ集え-

ごっちゃごちゃ。



しんてぃ怒我々はー!ドラゴン討伐のために命を捨てた戦士!
これが本当の敬礼だー!心臓を捧げよ!








でくれす疑…なんだなんだ、この大所帯は。
久しぶりの登場かと思ったら…


りずべる被…あんまり出番のないサブの子達ばっかりですわね。
一体何を…









しんてぃ怒我々はメイプルユニオンの名の下に集った戦士!
いざ調査に出発するー!


でくれす被メイプルユニオン

りずべる被ああ、なんか新しいシステムとかいう…
それの話かしら?










しんてぃ怒立てー!万国の労働者ー!
我々は賃上げと労働環境の改善を要求するー!


でくれす怒違うユニオンになってきてるじゃねーか!






というわけで皆様お久しぶりです。
相変わらず更新は途切れ途切れで、最近では記事の更新回数より
ヘッダー画像が変わってる回数の方が多いことさえある

廃墟ブログですが、一応生きてました。


というか実際、今年にはいってからこの記事でようやく3回目の更新ですが、
ヘッダー画像はもうすでに5回変わってます。明らかに歪過ぎます。


そんな歪な私ではありますが、とりあえず最近の事について
いろいろと一段落したので、ここで一つまとめておくこととなりました。




というわけで、以下最近の話。


















落ち着いて。


でくれす疑…で、だ。
実際なにがあったんだ?こんなに人集めて。


りずべる被メイプルユニオン…って言ってたかしら?
ユニオン…連合、とか結束、とか…どういうことかしら?









しんてぃ普あ、えっとね。
この前からメイプルの大型アップデート、
BEYONDアップデートっていうのが始まったんだけど…

しんてぃ普従来の「キャラ札」システムが廃止されて、新しく
「メイプルユニオン」っていうのが始まったんだ。







でくれす被…そういえばもう大型アップデートの時期か。
だいたいいつも夏だもんな。もうすっかり忘れかけてたけど…


りずべる被キャラ札廃止…?そんなサブキャラ育成の
モチベーションを削ぐような更新がなされましたの?










しんてぃ普あ、ううん。キャラ札は廃止されたけど…
扱いとしてはキャラ札同様、ID中の他のキャラクターが関わる
システムなのは変わらない
よ。

でくれす疑だからあんなにいっぱい人集めてたのか。




メイプルユニオン


しんてぃ困今までのキャラ札だと9キャラしか登録できなかったけど、
メイプルユニオンになると等級のシステムが設けられて、
それ以上の数のキャラでも効果を発揮できる
ようになったんだ。

しんてぃ普こんな風に、キャラクターそれぞれに与えられたチップを
パネル上に敷き詰めて、今までになかった効果を得たりもできるんだよ。









でくれす疑…これ、似たようなシステムを
日本のゲーム会社が特許取ってるらしいけどいいのか?


りずべる普まあ、こういうパズル自体は昔からありますし…










しんてぃ普で。ここからが問題なんだけど。
このパネル、当然広い方がいろいろ置けるし、
置ける数も多い方が強いはずなんだけど…

しんてぃ困この上限値やパネルの範囲を拡大する上で、
ユニオンレベルって数値が大事になってくるの。


でくれす疑ユニオンレベル?









しんてぃ普もうこれは単純明快。
ユニオンを構成している全てのメンバーのレベルの合計値、だね。
これが一定の量を超えてないと範囲拡大ができなくなるんだ。

しんてぃ普キャラクターのレベルが60を越えればユニオンに
組み込めるようになるから、IDの中の60を越えたキャラの
レベル合計値
を計算すればいいんだね。








りずべる普…で、いくつでしたの?





開始時






しんてぃ普ユニオンが実装された時点で、2738!

でくれす疑…それって高いの?低いの?

しんてぃ困はっきり言って滅茶苦茶低いね。
キャラスロが足りないとかそういう理由で上げられない人はいるけど、
キャラスロが足りててこの低さはそうそういないと思う。




ユニオン実装時




りずべる疑…なんかいかにも、リンクスキルのためにしか
サブは育ててません、って感じですわね。


しんてぃ困実際、このメイプルユニオンの実装が発表されたとき
みんなこぞってサブを育ててユニオンレベルを上げて…
準備してたんらしいけど、私は全然しなかったからね。

でくれす疑いや何でだよ。来るのわかってたのなら対策打っとけよ。

しんてぃ困そりゃあリンクスキルとかはやってるけど…
もともとキャラ札だって育成のついで、って感じだったし…
恩恵にあやかりこそするけど、わざわざ追うほどでもないかなって…





しんてぃ普で、その2700レベルで上げられるところまで
上げたんだけど、どうも3000レベルまで行ければ
もう一段階大きな恩恵が得られる
らしくてね?

でくれす疑ホラ見ろよ。サボって裏目に出てるじゃねーか。








しんてぃ普…まあ、あんまりサブをする気はなかったけど…
3000くらいだったらまだギリギリ行けるかな〜?
って思って、そこまでは頑張ってあげてきたよ。

しんてぃ困まあ今は…昔と比べてだいぶレベルも上げやすくなってるしね?
260ちょっとくらいならなんとかなるかなーって…








でくれす被…?ということは、また何人か新しいのが増えたってことか?
ただでさえひっそり増えてるけどこのブログに登場してない
奴が一杯居るのに?


しんてぃ普キャラスロがすでに11マス空いてたし、その当時は
限界突破イベントで新規のキャラを140まで育てるといろいろもらえた
らしいけど…

しんてぃ普今回は新キャラではなくて、
既存の子を強化して底上げする形を取ったよ。
新しくキャラ作ると名前決めでいつも時間取っちゃうしね…

りずべる普…既存の子…誰かいたかしら?









しんてぃ普まずはLv104で放置されてた、
フレイムウィザードのflettoloso(ふれっとろっそ)!
その当時の人間関係のもつれから放置されてたからね。



ふれっと





でくれす疑…ああ、居たなあ、こんな奴…

しんてぃ困…ただ、この当時どういう訳か
メインスキルのオービタルフレイムを打ち過ぎると落ちるという
とんでもないバグが発生してて、育成は困難を極めたかな…

しんてぃ困結局うまくボタン連打を調整して、あんまり打ち過ぎないように
気をつければなんとかなったんだけど…ストレス溜まりっぱなしだった!







でくれす疑…メインスキルがバグるって、本来ゲームであっちゃいけない話だよな。
その職をメインにしてる人どうするんだよ…


りずべる疑いえいえ、メインスキルがバグるも何も、
そもそもバグ自体あっちゃいけないことですわ。










でくれす普…まあ、それはそれとして…もともと104じゃ
120まで上げても+16だろ?全然足りねーぞ。


しんてぃ普うん、それはまあ最後の調整って感じだったしね。
本題はここから、ユニオン非対象の60未満の子が上がったんだよ!

でくれす被60未満の奴?









しんてぃ笑トリステスファミリーナンバー28!
lestamente(れすためんて)、職はハヤト!
レベル10で放置されてた子を、126まで!



れすた




でくれす困ハヤトかあ。確かあるてぃのカンナが実装される
そのさらに前の話だったよな。
ずいぶんと遅れたこって。


りずべる普スキル改変とか異性キャラを作れるようになったときに、
とりあえず作って放置されてたみたいですわね。










しんてぃ普…あんまりこういうのもよくないとは思うけど、
ハヤトってあんまり強いイメージはなかったんだけどね。
でも、今回の育成はすっごくスムーズだったよ。





120到達
▲このスイングウォーターはそれぞれ
「鉢巻」「アルフォンスアーマー」「着古したマント」
「茶軍手」「革サンダル」を強化して☆をつけたもののカナトコ品。
とりあえず誰であっても初期のうちは着せておけば間違いない育成用セット。
最近は「制服」と呼んでます。







しんてぃ普普通に攻撃範囲も速度も優秀だし、移動も便利だし…
少なくともここまでの育成だったらものすごく楽だった。
ボスのジャクムも90になった直後ですぐ輪切りにできたしね…

でくれす被へえ…

りずべる普もともと戦士としてはかなりスピーディであることを
売りにしてたのですし、それは当たり前なのではなくって?
…まあ火力に関しては、いろいろあるでしょうけども…







しんてぃ笑というわけで、
れすたちゃんがユニオン入りで!これで一気に+126!
あと一人くらい120にすれば、3000到達!

でくれす普あとは…誰か居たっけなあ?

りずべる被私の知らないうちにいろいろ増えてるみたいですものね…

しんてぃ普で、あと一人と言うのが…












?…ふふっ。や〜っと私の出番ですかぁ?
待ちくたびれちゃいましたよぉ…













りずべる呆!?

でくれす呆!?
…このキャラ付けしようとして失敗した感じの
眠たくなるようなしゃべり方は…
















でぃむ


でくれす呆でぃむ!?

でぃむふふふっ。お久しぶりですねぇ。
今や私も、レベル125ですよぉ。









りずべる呆…えっと…確か30いくつでずっと放置されてましたっけ?
生まれた時期で言えば、騎士さんに次ぐナンバー2…


でぃむ生まれたのが2006年だったからぁ…
その時くらいしか戦ってないと考えるとぉ…
実に11年ぶりの狩りでしたねぇ…。すっかり浦島太郎でしたよぉ。










でくれす呆…はー… こいつがねえ…
なんかもう全然イメージと結びつかねーな…


でぃむずーっとウィザードのままでしたものねぇ。
だけど今や私もアークメイジ…魔法のエキスパートですよぉ。


でくれす困…だめだー、なんかイメージがピンと来ねえや…



本当に。










でぃむハヤトの方と比べたら狩り性能はだいぶ落ちますしぃ…
結構苦労はしちゃったですけどねぇ…


でくれす疑チェインライトニングで狩り放題じゃねーのか?

でぃむ確かにありますけどぉ。ルミナスさんのと比べたら
どうにも範囲的には負けちゃいますしぃ…


りずべる被それって単にハイパースキルのアドレンジが振れないからじゃ…
…あ、氷魔のアドレンジって、テレポートの方なのですわね…










でぃむまあこれでぇ…。私もユニオンの一員ですよぉ。
ふふっ、今後ともお願いするですよぉ…。


でくれす困…なんだかなー…どうにも調子狂うんだよな…




20170727013.png











りずべる普で、これからユニオンとしてはどう活動していきますの?
私達ももちろん一員なのですし…それくらいは知っておかないと…


しんてぃ普とりあえずこれから毎日ユニオンで徒党を組んで、
日々ドラゴンと戦って貰う
ことにはなるかな?
といってもプレイヤー視点でいえば基本何にもしないんだけどね。勝手に進むし。





ドラゴン退治









しんてぃ困で、3000まであげたようにユニオンレベルを上げたら
またさらに拡張できるんだけど…次の目標レベルは3500みたい。

でくれす普また誰か増えるのか?

しんてぃ困…いや、さすがに500は無理があるからやらない。
新規でキャラを作るにしろ4〜5体つくらないとダメみたいだし…
…あ、そう考えるとわざわざドラゴン倒してコイン取る意味も…










しんてぃ困………

でくれす疑………?

りずべる疑………?












終了


しんてぃ怒というわけで、我々メイプルユニオンは
これ以上上を目指すこともないので活動を終了とする!
全員各自ゴミは持って帰るように!以上!




でくれす困…終わっちまったよ。

りずべる困…なんというか、本当に中の人のやる気も
だいぶ薄れてることが伝わる記事でしたわねー…






…お後が宜しいようで。
…とりあえず現時点では、メイプルユニオンは頑張った人のご褒美的立ち位置で、
必ずしも取りに行くべき物ではない、と考えています。
もちろんそれをしたら強くなるのは承知の上ですが。

とりあえず現時点ではあまり深追いはすることなく、
出来る範囲で恩恵を受けるだけになることでしょう。
多分そのためにレベル上げたりサブ作ったりはしないだろうと思います。
出来る範囲でいつの間にか上がってた、くらいが理想なのかも知れません。
posted by scintillante at 01:59| Comment(0) | 名もなき交響曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。